カイロプラクティック

こんにちは、塚口のカイロプラクター 高橋弘満です。

カイロプラクターとは、カイロプラクティックをする人のことです!!

 

カイロプラクティックとは最近ではクリニックも増えてきましたし、TVなどでもとりあげられる様になったため、ご存じの方も多いと思いますが・・・

ギリシャ語で、カイロ=手  プラクティック=技  という意味をもつ、アメリカ生まれの手技療法です。

 

従来のカイロプラクティックは、背骨の歪みを「ボキボキッ」という音とともに元に戻すという、あれでした。もちろん今でも、ボキボキとやる施術だけでクリニックをしている方もいらっしゃいますし、それだけで効果をだしてしまう名医と呼ばれる大先生もいらっしゃいます。

 

ですが、今日ではカイロプラクティックでも筋肉の柔軟性を高めることが重要であるという考えをもつ方が増えてきたように感じます。

私がカイロプラクティックを学んだ、大川カイロプラクティック専門学院でも、筋肉の状態を改善することは非常に重要であるとされていました。

その筋肉の状態を良くするためにおこなわれる施術がトリガーポイント療法です!!

 

トリガーポイント療法はわたしにとって非常に魅力的でした。

なによりその理論がわかりやすく、また奥が深いものです。

 

施術を受けて頂くと、またその良さを感じていただけることと思います。

まだトリガーポイント療法を受けたことがない方はぜひ一度体験してみて下さい☆