歯の痛み

こんにちは、トリガーポイント療法 ひろみつ の高橋です☆


この前なんだか歯が痛いんです、という相談を受けました。

どうも虫歯ではなさそうだし、歯医者さんにいくのも・・・

肩が凝ると、歯に違和感や痛みがでたりすると聞いたことがあるんでそれではないかと思うんですが、とのことでした!!


これはまさに、トリガーポイントが痛みを飛ばす、という考えにおいてはよくあることです。

もちろん原因は様々考えられますので、これがすべてではありませんが。


実際触診してみたところ、首や肩の筋肉と咬筋というモノを噛む時に使うほっぺたのあたりの筋肉中に、コリのひどくなったシコリのようなもの(トリガーポイント)がみられました。


これらの筋緊張を取り除いていき、その日の施術は終了したのですが、次に来て頂いた時に、あれから随分楽になって傷みも違和感もなくなりましたよというお言葉を頂きました(*^_^*)


この様に、なんだかよくわからない痛みや、痛いという程ではないが嫌な感じが続いている、といった症状の原因にトリガーポイントが関係している場合がよくあります。


誰に相談してよいかわからなかったり、なかなか改善しない不調がある方はお気軽にお尋ねください☆